1. <<ブログトップへ

円満相続のための税務専門小説『にっこり相続がっくり争続』を出版

人生最後の大仕事、遺産相続を円満に引き継がせる秘訣とは

人生最後の大仕事、遺産相続を円満に引き継がせる秘訣とは

人生最後の大仕事である、遺産相続をがっくりさせずに、にっこりと引き継がせる秘訣とは?
 
年間200件以上の相続案件を扱うスマッシュ経営の代表社員、森久士、が長年にわたる実績と豊富な経験をもとに税務専門小説『にっこり相続がっくり争族』を出版しました。
 
遺産相続の書籍は難しい専門用語が並び、とっつきにくいものが多い中、小説風に仕立てた実話をもとに面白くわかりやすい解説書となっています。
 
年末年始等で家族が集まるときに、是非とも手にとっていただきたい書籍となりました。

相続税の税務調査の実態とは

相続税の税務調査の実態とは

初めは猫かむりでやさしく近寄ってくるが、やがて豹変してアレもコレもと冷酷に取り立てていく。
 
ある老婆は長年にわたって苦労して貯めてきたへそくりを発見され、厳しく責められる場面など、税務調査の現場経験を踏まえた内容にドキドキ・・・
 
また、冗談のような真面目な話として
 
金の塊で作ったお鈴や純金無垢の観音様は相続税の課税対象にはならない?
専業主婦が長年貯めたへそくりは相続財産になる?
趣味の茶道具が申告漏れ?
開かずの金庫にはお宝がいっぱい
 
などの詳細は本の中で・・・

これで行こう、にっこり相続のための相続三大対策とは

これで行こう、にっこり相続のための相続三大対策とは

1.相続を争族にしない
常に兄弟仲良くできる状況を作っておき、親は子供たちに常日頃から自分の死んだ後のことをこまめに言い聞かせておき、家族間で信頼して話ができる状況を作っておくこと。
 
これがむずかしいときは遺言書を作っておいて、法的にはっきりしておく。
 
2.納税資金の確保は前もって
納税資金を貯めておくか、親の財産のうちから払えるだけの財産を納税用に用意しておく必要がある。
 
生命保険を使って、貯めておくのも有効な手段だ。
 
売ることができない財産を受け継いで、税金の支払いで残りの人生を過ごさなければならないようにしたい。
 
3.節税の方法はそれなりにある
巷に言われる節税の三大対策は養子縁組、不動産活用、生前贈与の組み合せとされている。
 
相続すべき親の財産を生前中に減らしてしまえば相続税は少なくなる。
 
使い切ってしまうのも一案だ。
 
相続税の減額対策、財産継承対策としては最大にして最強なのが、大家族主義、親子同居である。
 
生活費のすべてを資産家の親が面倒を見、息子の収入はすべて貯金に回し、子どもは財産形成に徹する。
 
これが最大の家系の継承である。
 
相続税を払う人は貯金をし、財産を持っている人が家計費を支払うようにすれば、一石二鳥となる。

 

息子よ、大変なのは親ではない、お前たちだ!

息子よ、大変なのは親ではない、お前たちだ!

~まえがきより~
私のつたない経験からすると「にっこり相続」の逆をやると「がっくり争続」になり、「がっくり争続」を避けるようにすれば「にっこり相続」も可能です。
 
皆様、人生最後の締めくくりはくれぐれも失敗のないようにと、願わずにはいられません。
 
今回もボウリングの本でお世話になった北利子さんにイラストを描いていただきました。悲喜こもごもになりがちな相続の話を、明るく面白くまとめさせていただきました。
 
この本が皆様の参考になれば、こんなうれしいことはありません。どうか最後の締めくくりは上手にされますよう、願わずにはいられません。

~目次~
第一章 還暦迎えたら、ガンが来た
第二章 今、鈴木家の家の中では
第三章 そのときどうする、料亭での話
第四章 相続税の計算はこうする
第五章 これが税務調査の実際だ
第六章 もめごとは人の世の常である
第七章 死んで困るのは私ではない
第八章 前門の虎、後門の狼

 

著者:森久士
1948年生まれ。愛知県知立市の土着民。1978年、税理士・森会計事務所を開設、2002年、税理士法人スマッシュ経営を設立、現在に至る。
2007年、胃ガンで入院、2009年、ガンの再発で胃を全摘。その後、リハビリとして走りはじめ、2015年、『胃袋全摘ランナー世界を走る』を出版。翌2016年、奥様をモデルにした『60過ぎたらボウリング!還暦玉子の玉ころがし』を出版。愛知県内を中心に年間200件以上の相続案件を取り扱い、その経験から今回の税務専門小説の出版となった。


お問合せ先
税理士法人スマッシュ経営
 ☎0566-83-3055
知立市文化会館パティオ池鯉鮒内 喫茶シエロ
 ☎0566-81-2386
ブックショップマイタウン
 ☎052-453-5023
 

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村
1日1クリックしていただけると嬉しいです!

  1. <<ブログトップへ

Webからのお問い合わせはこちら

皆様の抱えるお悩みを解決 あなたのもとに、お伺いします。税理士法人SMASH経営

ピックアップ

カテゴリー

RSS

サービス一覧